登らずに死ねるか!

平成to令和なGWを利用して初めての東南アジアへGo!

日本が平成から令和に変わる2019年のGWは10連休、この長い休みを利用して憧れの海外登山に挑戦することを決めた。

せっかくの長い休み、どうせだったらマレーシアの観光もしたいと思って、登山後はクアラルンプールで観光もすることに。そしてさらに欲張って前年に行って好きな国の一つになった台北も少しだけ観光しようとしたら、予想を超えた大移動の旅に。

旅の日程

今回の旅の日程は以下の通り。

 

  • 4/25(木):東京 → 台北
  • 4/26(金):台北 → クアラルンプール → コタキナバル
  • 4/27(土):キナバル 登山 DAY1
  • 4/28(日):キナバル 登山 DAY2
  • 4/29(月):コタキナバル市内観光
  • 4/30(火):コタキナバル → クアラルンプール → 市内観光
  • 5/01(水):クアラルンプール観光
  • 5/02(木):クアラルンプール → 台北
  • 5/03(金):台北 → 東京

 

本当はクアラルンプールに日本から直行便も出ているが今回は複数の都市を歩いてみたくて、10連休を大胆に使う日程となった。

 

成田から台北へ

4月25日(木)
会社を午後休にして、18時20分の成田発、台北行きの飛行機に乗るためにスカイライナーに乗車。これに乗ると「旅が始まるなー」という感じがする。
成田空港を利用するの去年、屋久島へ行くために利用して以来1年ぶり。

予定通り16時半に到着し、早速チェックイン。

f:id:shiki_tak:20200405203809j:plain

 

GW前だからだろうか、いつもより手荷物検査が厳しかったような気がする。あやうくコンタクトレンズの洗浄液が破棄されるところだったが無事通過。

今回は初めてチャイナエアラインを利用して台北でトランジットしてクアラルンプールを目指す。

f:id:shiki_tak:20200405203842j:plain

 

さっそく、目的地の桃園空港が混雑しているという理由で出発が1時間遅れる。

クアラルンプール行きのフライトは翌日の朝なので、問題はないが前評判通り遅れるんだなー
クアラルンプールからコタキナバルまでの乗り換え時間は3時間だから遅延したらマズいな。

隣りの人が同じ日本人(いや、多分ハーフの方)で職業も同じだったので少し会話をした。台湾は初めてで彼女の両親に挨拶するために、トランジットでウィーンに向かうのだが、まさかの遅延でちょっとドキドキ。
それは...ただでさえ緊張するのに遅延とは...焦るな。^^;

台北に到着。
ホテルは予約せず、今夜は空港で寝る。桃園空港はトランジットのためにシャワーや仮眠スペースが充実しているという情報を入手していたので、探してみたものの全然見つからない...

もう、0時越えてるし、登山前にあまり足を使いたくないと思ったので諦めて、適当にその辺りのソファで寝ることにする。(あとで分かったことだが、どうやら入国してしまったのが間違いだったようだ。)

f:id:shiki_tak:20200405203922j:plain

 

台北からKLを経由し、コタキナバルへ

4月26日(金)
まずはクアラルンプールへ向かう。出国審査を終わらせて、朝食を取る。

f:id:shiki_tak:20200405204002j:plain

 

さすがに朝一のフライトは遅延することなく定刻で出発するようだ。いよいよフライトへ!

 

f:id:shiki_tak:20200405204034j:plain

 

台北発、クアラルンプール行きの飛行機は成田発の飛行機よりも座席の間隔が広くて、きれいだった。

f:id:shiki_tak:20200405204111j:plain


現地時間の13時40分、クアラルンプールに到着。初めての東南アジアだ。
ターミナルへ入り、イスラム教徒の象徴の一つであるヘジャブを着ている女性たちをたくさん見て、日本からかなり遠いところに来たんだなということを実感。

f:id:shiki_tak:20200405204202j:plain

 

ターミナルと入国審査をする建物は完全に別になっているらしくモノレールに乗って移動する。

f:id:shiki_tak:20200405204241j:plain


 無事、審査を通過しようやくマレーシアに入国!!!
今回の移動はこれで終わりではなく、ここからさらに国内線を利用してコタキナバルへ移動する。

出国エリアに来てみても国際線しか見つからない...おかしい...
とりあえず、近くにいた空港の案内ボランティアの方に聞いてみる。

どうやらエリアが完全に違うらしい。

国際線の発着する今いる場所は通称KLIA(Kuala Lumpur International Airport)というところで、国内線が発着するのはKLIA2(Kuala Lumpur International Airport 2)という場所でここから電車に乗って移動する必要があるらしい。

ということで駅まで移動。

f:id:shiki_tak:20200405204327j:plain 

チケットを無事に購入。1駅とはいえ、2 リンギット(約55円)は安いな。

f:id:shiki_tak:20200405204402j:plain

 

プラットフォームで電車を待っていたらPLATFORM Bに電車が来たので乗ったのだが、間違えて乗ってしまったらしく、逆方向に進んでしまう...
(相変わらずの行き当たりばったり感...)

慌てて次の駅で乗り換えて、無事KLIA2に到着。

f:id:shiki_tak:20200405204441j:plain

 

チェックインはここも1分で終了。預ける荷物がないというのは本当に快適。
旅が本当にスムーズに進む。

コタキナバル行きのエアアジアはLCC、日本国内での利用は結構あるが海外では初めて使う。

やはり、座席の間隔が非常に狭い...
まあ、2時間ちょっとのフライトだし、我慢するしかないなー

 

f:id:shiki_tak:20200405204550j:plain

 

19時30分、予定通りコタキナバルへ到着!

 

f:id:shiki_tak:20200405204628j:plain

街のホテルへ移動するバスに乗るために外に出る。

スコールの後だったのだろう。暑さと湿度で体にもあっとした、じとっとした空気が当たる。

旅行記等で何度も見たことがある「東南アジア特有の熱気」とはこれのことか、ようやく経験できたなーと思いながらも、「この暑さの中、明日から登山か...」とちょっと先行き心配になる。

 

f:id:shiki_tak:20200405204704j:plain

 

30分ほどバスに乗って街へ移動。

f:id:shiki_tak:20200405204729j:plain

 

室内はこんな↓感じ。

宿泊費は日本円で5,000円程度で、見た目はきれいだったが床が全体的に少しネバっとしていて、入室したときからクーラーが全開にも関わらず、湿度がものすごく高かった(笑)

f:id:shiki_tak:20200405204859j:plain

ホテルへ着いたら近くの屋台で夕食を食べて、荷物を整理してすぐに就寝。

いよいよ明日からキナバル登山が始まる。